2010年6月27日日曜日


寸法確認用部品製作
2度修正必要
9J+20(タイヤ245)の内側です。

奥 S13ナックルスピンドル
手前 Z31スピンドル加工品
Posted by Picasa

2台目

以前同じものを作ったことがあるけど
かざっているとほこりがついて
ほこりの掃除をされたときに部品がいろいろ取れて最後は
処分されてしまいました。

今回は作る暇も無いのでずっとこのまま箱の中




☆★田宮のキットにはリヤスポついてないので
FUJIMIの後期の部品を流用
ついでにRECAROもいただき

Posted by Picasa

2010年6月26日土曜日

工具


軸用止め輪 スナップリングプライヤー
手持ちのプライヤーでしっくりこなかったので購入
さすがKNIPEX危なげなくて全体の剛性も先端の強さもばっちり
穴軸両用のプライヤーはやっぱりだめ
先端付け替えもだめ 結局使えるのは専用品

女子が買い物でストレス発散するように
私は秋葉で買い物したり工具屋さんで買い物すると気晴らしになります。

AKB48劇場が道の向こう側に見えました。
見に行くと意外と元気もらえたりするのかな、、
おひねり渡すのかな
ちがうか
今入れないくらい人気らしい




Posted by Picasa

2010年6月22日火曜日

ガルウイングドア!

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b112270311

2010年6月20日日曜日

R334

Posted by Picasa



Posted by Picasa
4-3

2-1

r-5
Posted by Picasa



Posted by Picasa
rs13

z31

rs13

z31
Posted by Picasa

rs13
z31


z31

rs13

z31<>rs13
Posted by Picasa

2010年6月14日月曜日


Z31ストラット フルタップ
寸法取り
ショックの参考長さ 基準寸法出しました。
フェンダーからハブセンターまでの寸法でショックの長さ(1G状態)
を基に足し引きして車両ごとのショック長を出します。
Posted by Picasa

Z31のTM

前期
300(VG30ET) ワーナー
200(VG20ET) 71C
後期
300 (VG30DE)30A
200 (RB20DET)71C

前期(VG20ET)の71Cは後ろ側シルビア系!(いまさらながら寸法測ってわかりました)
後期(RB20DET)の71Cは後ろ側スカイライン系

前期のVG20の方はシルビアのミッションが流用可能
ということはクワイフの5Sがボルトオンなのかー
なんという神々のあそび

2010年6月13日日曜日

突然の襲撃>回想雑記

USINでーす。!
どーもこんにちわ と襲来
sumisumiさんサキチさんも
イラシャーマセ

久々にみなさんにあえてよかったです。意外と長くご無沙汰でしたね。

私のZカスタムはやっと始まりました。
思えば20年前にバイトしてたGSの前をよく通っていた2stの紺ツートンの300ZX(ワタナベアルミ装着)
に惹かれてから想いが強くなり就職して買ったZ31(メカドック世代でもあるのでグレーサーZも好きだった)
当時は維持するのがやっとで、何もできず売ってしまった。その後2台目を仕入れましたが、程度が悪く部品取りと寸法取りになってドナドナしました。
ヤフオクで見つけた3台目が今のベースです。
3台とも前期の300ZXでノーマルルーフ5速です。車体番号はすべて1000以内でした。
59年以降はほとんどTバーなんでしょうね。
27年目の車体ですが、意外と程度は良いです。
当時から直6のNAにして乗ると決めてたので構想は20年ですね。
S30やS130のLメカに惹かれてましたから直6のメカチューンにこだわりました。
でもZ31が好きなんです。30や130じゃ無かったんですね。
教科書の端にZ31にワタナベを履かせた落書きを書いてました。

一途なんですね車は、   他は、、、、、、、、(自爆)

早く乗りたいなと想いを馳せながらZをいじってる時間が幸せです。
メカチューンにドグミッションで昇天
サーキットも行きたいなー。

245-50-16 9j offset +20 rs watanabe



恐らくナローボディーのフロントに入らないサイズのタイヤ
Posted by Picasa

なにやらアメリカから大きな箱が届いた。


中身はこれだけ(箱大きすぎ、)


こうやってノズルに入れて使います。
これで2ステージにできます。
Posted by Picasa

2010年6月5日土曜日

Z31フルタップ製作


APEX N1ダンパー ストラットには倒立がいい。


カット済みZ31スピンドルに 仮に置いてみた
長さを決めてロアスリーブを製作します。
分解せずに減衰調整ができるようにしたい。
Z31にぴったりなダンパーセット長さを調べます。

ブラケット外すとあっさりな姿でも 太くて強そうなダンパー


青いのがZ31用アッパー

Posted by Picasa